ROW

ROW | website
info@row-works.com
ROW website
ROW | webstore

BLOG | ROWlife

MUD | website


CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
POSSE
traglipper
ignacio izquierdo
mizu
piotr nogal
tekuteku
rakuen quest
★rie★
Arata
Yu Avi
hitomawarihitoritabi
monnie


ARCHIVES
CATEGORIES
Goood Fasion & Style Barcelona
Barcelona
Barcelona Building
おいおい、いつなったらチケット買うねん旅行、バルセロナにも寄り道しております。
ここはマドリッドともアンダルシアとも地理的にちょっと違う、カタールニャ地方の首都的なところです。
マドリッドに次ぐ大きさ。
観光大変そう、、、の筈がたいがい歩けてしまうくらいの程ほどの大きさの街でした。
View from Monjeck
from Monjeck

ここでのオメアテはもちろんガウディなんですが、ちょっと街を歩いててもそれを培ったものというか、この街に生きる価値観というか、そんなモノを見ることができる。
Cross
Building by Gaudi

ここは芸術的にも進んだ街だそう。
まぁ何といってもガウディ、ピカソ、ダリ、ミロなど、そうそうたるメンツに裏付けされてますからね。
Bal
Barcelna Row
歩いてても所々にタイルが目立つ。モスク、とか教会、とかじゃなくて、普通の商業ビルに。

にしてもバルセロナ、初日にしてサグラダファミリアぶっこみましたけど、この人がこの街に及ぼした影響の大きさたるや。
Barcelona Row
Sagrada Familiar
もうあの4本の尖塔を見ただけで、バルセロナに来ている事を再確認させられる。
ここまで有名で今までに何度も見たことある筈なのに、今までの価値観は全く別のものでした。
Guel Park
Sagrada Familiar
何がそんなにすごいんでしょうか。

で、それを見た後には、街のディテールにさえ「カタールニャ人・スペイン人、常識ブットンデルネ」という感想を持ってしまう有様。
まぁ平たく言えば旅行にツキモノ、なんにでも感動してしまいがち病のタマモノなんでしょうけど、その傷口をこじ開けたのは紛れもないガウディな訳でした。
Clock in Barcelona
Clock in tha Station
そっからは相乗効果的に、ガウディすげぇ、バルサ楽しいの連発でした。

ガウディガウディガウディ、これは後々別個にて紹介するとして。

だけじゃなく、バルセロナは歴史地区の建物の古さや人々の生活が、ここにしかないリズムを持っているよう。
Barcelona Row
Barcelna Row
いい意味で頑固な価値観をもってるんですかね、味アリアリまくりの通りが多いです。
海辺の方は治安が悪いそう。あんまし感じませんでしたけど、ガウディ作「グエル邸」のほう。
それはそれで雰囲気悪くないし、一種の深みのようなものにも感じられる。
Barcelona Row
Barcelna Row

他のどのスペインよりも先進的な街がバルセロナかな、と思いました。
別に物理的に進んでるとかはない。どちらかといえば昔っぽい風景が多かったりする。
道路に洗濯物ドンとか市場のバーでイッパイとか。
Barcelona Market
Barcelna Market
けど、本質は変わらないことを望む、これからはそうありたいと思う僕にとってはコレが先進的に映ったのでした。

歴史的なことは疎いのでおいといて、近代のバルセロナに存在した多くのモノやヒトやコト。
それは変えようと思っても変らない強烈なものだったのかもしれない。
けどその強烈な人たち、本質は変らなくても新しいことにはどんどん挑戦すしていたのでしょう。そんな気概が今のバルセロナっ子にはあると感じた。

Barcelna Row

街が、風潮が人を育てるって、ほんまイイですね。
憧れるし、うらやましいとももちろん思うけれど、それはそれで、実践していきたいと思います。

Barcelna Row
| stroll1 | 36.Spain | 03:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
Mixed Good Mesquita
Cordova Mesquita
Cordova Mesquita
ここもいっちょ寄り道観光。古そうな街コルドバです。
ていうか帰りの航空券が買える気がしないんですが、全く気にならない。スペインと僕とは相性がすごい。
シエスタといい、バル文化といい、適当具合といい、良いのか悪いのか判断しにくい部分はあるけれど。
Cordova Row
Cordova Row

で、コルドバ。
ここの見所はメスキータなる、モスクなのか教会なのか?な建築物。
もともとモスクとして建設中だったものを、後ノリの悪ノリのノリノリで教会に変えてしまったというものだそう。
Cordova Mesquita
Cordova Mesquita
前評判だけで中身が気になってしかたなかったです。

入ってみて即ひれ伏しました。メスキータ凄過ぎ。
結果的に言って、モスクと教会を足した足したとは言うてるけれど。
今まで見たモスクとも教会とも一線を画していた。
Cordova Mesquita
Cordova Mesquita

圧巻はもうこれでもかというくらい並べられた柱の数々。
それに加えて、模様とか色の感覚とか、後は光の感じでしょうか、凄く新鮮に映る。
Cordova Mesquita
Cordova Mesquita
実際ヨーロッパ、見所の1つに教会というものがあるのですが、まぁロンドンでも行った、ドイツでもパリでもたいがい行きましたけど。
ここのメスキータからは、そのどれとも違う印象をもらいました。
Cordova Mesquita
Cordova Mesquita

右を見ればモスク特有の細かい飾りのミフラーブ的な窓があり、左を見れば壮麗なステンドグラスに飾られた天井の高い開放的なドームがある。
贅沢というのでしょうか。ナカナカないのではないでしょうか、この規模とこの雰囲気とやっちゃってる感。
Cordova Mesquita
Cordova Mesquita

流石にアザーンで祈るムスリムはいないけれど、このとき丁度ミサをやっていた(ミサの時間に入ると無料なんです、入場料)。
決して特別な事をしている訳ではないのだけれど、この好きすぎる空間で見る儀式は見入ってしまう。
まぁ、地元の人たちはフッツウでしたけど、フッツウ。
Cordova Mesquita
Cordova Mesquita
改築も許してしまうし、象徴的なものが混在してることも許してしまうのがスペイン人なんでしょうか。なんか、越えられないわ。

外観も内装も朝も夜も、この街の中心にあるメスキータ。
それを囲むのはユダヤ人街なる、コレマタ迷路のような古い街。
Cordova Row
Cordova Row
入り組んで、おびただしい数の教会にもシナゴークにもぶつかりながら走るこの路を、何時と分からず歩いた。
スペイン人の気楽な空気と、灼熱の空気に体も頭も価値観も溶かされながら歩いていました。
何故かはともなく、すごく気持ちよかったです。
Cordova Row
Cordova Row
| stroll1 | 36.Spain | 19:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
Nice it Nice , Sevilla
Sevilla
Sevilla
もうたいがい帰り道。
日本までの安い航空券を探しながらも、チョコチョコ観光しときました。
まずはセビーリャ。ここには現在スペイン最大、ヨーロッパで3番目にでかい教会がある。
観光は教会だけか、と思わせつつも、それ以外にもこの街は歩いててナカナカ気持ちのいい所。
Sevilla Row
Sevilla Row

路も家々もたいがい古そうで味がある。
で今まで以上に活気がある。
Sevilla Row
Sevilla Row

で気温はたいがい42℃ある。
けど日陰の体感気温はたいがい25℃くらいアル。
Sevilla Row
Sevilla Row

こういう細かいところからも感じることができるこのナイスな空気が、アンダルシア地方の真髄なのでしょうか。
路上の小銭稼ぎ職人達もレベルが違う風。
Sevilla Row
Sevilla Performer

また、街の中にある古い建物、ディテールを見ていくとどこかアラビヤンなものが多い。
それもその筈、もうモロッコは目と鼻の先。
ここの宗教はだいたいキリスト教なんですが、歴史の中にイスラム教が及ぼした影響の大きさを否応なしに感じる。
Sevilla Row
Sevilla Spanish Plaza
そのミックス感が面白かったりする。


お目当ての大聖堂はスペイン最大というだけあってかなりの迫力、特に内側。
Sevilla Church
Sevilla Church
まずはその緻密な装飾がこの迫力を生み出してるのは言うまでもない。
色にしろ、素材にしろ、1個1個の要素が存在感を煽っている。
Sevilla Church
Sevilla Church

また、当初はでかいもの見たさで訪れたものの、特に肌にピリピリ来たのはそこの宗教。
ここに来ると、この教会だけでドンだけの物語と解釈があんねん、と思わせるイコンに宗教画、彫像やクロスのお出迎えを受ける。
Sevilla Church
Sevilla Church
祈りの場としての空気に圧倒されっぱなしの教会訪問でした。

それほど期待もしてなかったセビーリャでしたけど。。。
初めて感じた、南スペイン・アンダルシア地方の文化。
マドリッドとはまた違う、独特なものでした。
だけじゃなく、細かなところで文化が入り乱れるナイスな顔も持っていた。
Sevilla Church
Sevilla Church

寛容とか柔軟とか、そういうことではなく、「適当で緩い」んですが、そんなことでさえ敬意を払ってしまいたくなるような南スペインはセビーリャでした。
Sevilla
Sevilla Row
| stroll1 | 36.Spain | 19:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |